サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

群馬県のイノベーション

中仙道を走りはじめて武蔵国を通過し、上野国に入った訳ですが群馬県って魅力的なものが多いなって思います。
土日は空模様がよろしくなかったので、群馬県へドライブに行きました。
高崎は先週自転車で行きましたので、今日は車で横川SAへ

ダルマ弁当と峠の釜飯。
この二つの駅弁がある群馬県って凄いと思います。
埼玉県で駅弁て言われてもピンと来ませんから。
二つとも容器に特徴を持たせて見事に名物になっています。凄い。
鉄道だけに止まらず、高速道路や国道でも名産品は目に止まります。
訴求力ありますね。

改めて、峠の釜飯の美味しさに気づいてしまい・・・



忘れてならない世界遺産。富岡製糸場。

渋沢栄一も関わっていて・・・その恩恵も取り込めるわけで・・・


草津は外国人観光客がいっぱい。
上野駅から特急草津を利用するも良し、自動車で気ままになんてのも・・・
新幹線で高崎から在来線+バス。
東京駅から高速バス直通もございます。

風情がありますからね。

驚いたのは、若いカップルや、外国人がこんなに多いなんて・・・
草津も変わりましたね〜。草津ですよ?

赤城山はもちろんのこと・・・

妙義山もあるし・・・

榛名山はあるは・・・

浅間山だって群馬側もありますし・・・


いまだに一線で活躍するスターもいますし・・

高崎に行けば中仙道の歴史観光もできますし・・・・
パスタの街でもあります。
カツの豚肉は上州麦豚だそうです。

朝鮮飯店もあるし(あまり関係ないかな・・・)

CHATEAU HARADAですよ。ラスクが・・・・CHATEAUですよ。凄い。
群馬県感全くありません。見せ方や商品開発は徹底されてますよね。制服とかも・・・
CAさんぽい。

前橋に行けば
登利平もありますし・・・私好きです。

蒟蒻とか。とにかく観光資源が多いんですよ。名物化するのが上手。

横川SAに行くと驚くんですが・・・
地理的に武蔵、上野、信濃の物産品も取り込めます。


深谷ねぎの商品があっても不自然ではないし

信州限定の物があっても不自然じゃない。

歴史や、フード、産業遺産 などを官民で訴求。


実は軽井沢だって群馬のすぐ隣。
土砂降りでした・・・・

浅野屋のパンは本当に美味しい。

美味しゅうございます。

最後軽井沢になってしまいましたが・・・・


交通網を訴求に利用してるのは地理的要因からかな?。地道で好感が持てますね。
群馬県って幕末、明治の産業革命から、イノベーションし続ける立派な県だと思いました。
SA巡りだって、レジャーになってますしね。