サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

友達に自転車を勧めるにあたって・・・

先日久しぶりに小中学校の同級生と一緒に食事に出かけた。
40も超えたところでやっぱり健康維持の話にもなります。
友人はどうやら通勤片道3.5kmに使う自転車が欲しいそうです。
話に出たのは、GIANT ESCAPE R3。

GIANT HPから


僕は素直に良い選択だなと思いました。
丈夫そうだし、コスパも良いし、距離的にも必要にして十分だと思います。
正直なところ、自分が最初にランドナーを買わなかったら、多分この辺のクロスバイクを買っていたんじゃないかと思います。


僕はランドナーを進めませんでした。それはなんとなく、押し付けがましいと思われたくなかったし、他人の趣味思考なんてわかろうはずもありません。


でも、僕は初めに買ったロード系スポーツバイクがランドナーで良かったと思います。

弄くれるし、ホリゾンタルフレームはカッコいいし、キラキラして見た目に楽しい。
正直行って、日本一周する時間も気合も無いけど、近所の2〜30kmを探検するにもランドナーは丁度いい。カメラが趣味の人、グルメが趣味の人、近所の公園でランする人にも荷物の積載性があることは便利だと思います。
その気になれば100kmぐらいは走れてしまうし、丈夫なタイヤはパンクのリスクが低い。輪行すれば非日常も味わえます。

最近富に思うのは、グラベルや林道ツーリングなんかのオフロード性能の優秀さ。
気兼ねなく入っていけます。僕ツーリングの最中にパンクしたこと無いんです。

パーツだってもう底無し沼だ。時間軸すら存在しない。

古式ゆかしいフランス生まれ日本育ちのランドナーではなくてもツーリング向きの自転車は沢山ありますね。


SALSAとか・・・

SURLY とか

VELO ORENGEとかは僕も欲しい。

一口に自転車と言っても、競技思考の方もいれば、健康維持に適度な運動、山サイやロングツーリング、ソロキャンピングを考えてる方もいると思います。
だから、自転車が何が良いって余り言えないと思いました。


多分好きなのを買えば良いんだと思います。