サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

650B GRAVELKING タイヤインプレ

先週は風邪で自転車に乗れておらず、せっかく交換したGRAVELKINGを試すことができませんでした。
と言うことで行ってまいりました。


大宮武蔵野高校の横から荒サイに入り榎本牧場方面へ。

もう田植えの季節か〜。すでに水がはられ、稲が植えられていました。


あれ、こんなに近かったっけ??あっという間に榎本牧場到着。
今日も沢山のサイクリストとファミリーが遊びにいらしてましたよ。


余りに人が多いので、そそくさと丸山公園に移動。


本当はアイスが食べたかった。
丸山公園も沢山のご家族連れ。キャンプ場があるなんて・・・
とってもいい公園でした。

リムはGrand BoisのSCARABEE(スカラベ)650Bってやつです。一番定番なリム。
タイヤは、先週変えた・・・
PANARACER GRAVELKING 650Bx1.5inc(38mm)と若干太め。
念願の650B。これで少しはタイヤが選べます。


グランボア エキュルイユ 650×38Bと悩みました。なんとなくGRAVELKINGって
言う音が丈夫そうだなと。あとは、黒サイドが履いてみたかったんです。

240gの超軽量タイヤも気になったんですよね。いつかは・・・

舗装路でCol de la vieに比べて・・・・

センターは細かい鮫肌みたいな感じ。
1本あたり100gほど軽くなりましたので漕ぎ出すとスーと転がります。
あれ?良いタイヤだぞって感じです。
走り出しが軽くなり直進安定性もグット。

サイドは杉綾って言うかヘリンボンみたい。(同じか)
コーナーのグリップ力が高い。インフォメーションがあります。
飛ばしていても安心して車体が倒せますし、フロントタイヤが踏ん張ってくれる感じとでも言いましょうか・・・
ネットリしたグリップ感。

買ってきた時は・・・「結構薄いな〜。パンク大丈夫かな?」
なんて思っていました。
ダートや砂利道にも入りましたが今回はパンクせず。

Col de la vie比べて倍の値段がするので、もう少し安くてもいいのかななんて思ったり。1本5,191円(税抜)まあまあしますよね。

なんとなく平均速度が2〜3km上がった感じがします。
無理しないでも、平地での最高速は38km。少し速度上がっています。
幅1.5incなので乗り心地もCol de la vieに比べて悪くなった感じはありません。
ちょっとパツパツするかも。
総括
Col de la vieに比べて
直進安定性よく、グリップ力が高いのでコーナーに安心して飛び込めます。
乗り心地も悪くない。
漕ぎ出しも軽く、平均巡航速度も上がったような・・・
黒サイドでスポーティーになりこれはこれで良いかと・・・
でも1set一万円越えのタイヤはちょっと高いかも・・・



以上でございます。
私のミヤタさんは650A。最近オオマエジムショから
パナレーサー・ツーリングカスタム650x35A   4,000円が出てるんですね。
これミヤタさんに履かせてみようかな・・・・