サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

さいたま市の海(貝塚)を探しに。

奥東京湾が気になりだし実際に貝塚を探しにいきました。
南浦和は川口と浦和の境目、大宮台地の端っこ。
ここまで海だったってことは、南浦和に貝塚がなければなりません。
と言うことで、埼玉県にも海があったことを証明しに、南浦和から川口に貝塚を確認しに行ってきました。


今日はTOEIで探検開始。

エンド幅120mm。なんとリア5段。大丈夫かな〜。


中山道 新都心を抜けて南に。

浦和駅を抜けると

中山道でも有名な焼米坂に到着。ここいらへんが大宮台地の最南端。

この辺りは高低差がすごいんです。
南も下り。

東も下り。
大宮台地の端っこなのが感じとれます。

ローギア1x1まであるのでリア5速でもこの程度の坂は全然問題ありませんでした。

フロントバックはまだ購入していないのでリュック縛り付けています。


この辺古墳らしき公園、神社が多数見受けられます。
一本木公園。なんか古墳ぽいな〜。

この神社も古墳ぽいな〜
ちょっと丘だと古墳に見えてきます。

ありそうで見つからない貝塚。
ここから相当さまよいました。



京浜東北線を贅沢にみながらため息をつく。


小谷場貝塚付近の小谷場公園にきても貝は発見できず。

この公園の前になんだか台地っぽい丘が見えます。とりあえず何か臭うんで行ってみましょう。


たくさんの農家の方に「貝塚を探しているんですが」と尋ねてまわり
「コーポ貝がら坂付近に貝が落ちてるよ」との情報をGET。
皆さま、その節はありがとうございました!!


この辺だ。

自転車を止めて地面をみてみると・・・

あれ、これ貝じゃありませんか??

これも貝。


この辺り貝がいっぱいだ。


今はマンションが立ち並ぶこの辺りは海だったんですね〜。