サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

650Aのリムに650Bは入らなかった。

僕みたいな自転車初心者に650Aのリムに、650Bのタイヤは互換性が無いことを伝えられたらと思いキーボードをたたきます。
あまり、このことネットに出てこないと思うんです。(多分常識なんだと思います。)


先日・・・・
SCHWINNのクランカーに『パナMACH SS』タイヤ交換で面白さを体験してしまい
「ミヤタのタイヤも変えてみようと・・・。」なんて得意になっていたわけです。
買ってきました。

パナのGravelKingです。27.5x1.5(650B)
僕は、自分のミヤタは650Bだとばっかり思っていました。
初心者向けの完成車カタログで650Bって書いてあったような・・・書いてなかったような・・・記憶が・・・・


今使っている、COL DE LA VIEは650Aです。
このタイヤつけたときに、想定より「スルツ!」と入ったので
「650Aの方が大きいから簡単にはまったんだ。でも650Aでもはまるんだな〜」なんて思っていました。

簡単に入っちゃうんですよ。650A。するっと


Gravel Kingを広げてみて
「うわ〜凄く軽そうでよく走るんだろうな〜。乗るのが楽しみだな〜!」なんて、おっさんが目を輝かせていたわけですよ。少年のように。


全然はいりません。何回やってもはいりませんでした。
寄せても引いても入らない。

だからAとBと企画が別れているんだ。
「そう言われればそうだよね。企画わけないよね。」
マスプロ車って650A多いんですね。


なんてわけです。僕みたいな間違いをする方はいないと思うのですが、初心者の方に参考になれば幸いです。