サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

RP地蔵

なんでこんなに地蔵(石仏)に興味が湧くのか解りませんが・・・いやはや本当にわからないのです。


この地蔵は、(正確には地蔵菩薩ではない)高橋自転車のすぐ近くにある庚申塔と呼ばれる石仏です。
県道2号(旧16号)にひっそり佇みます。
一説によると、この場所は氷川神社参拝の際に、川越、与野からくる氷川神社参拝者の目印だったそうです。
ちょっとアップで見てみましょう。

これは非常にオーソドックなデザイン。
立っているのは青面金剛と言います。(しょうめんこんごう)と言います。
踏まれているのは邪鬼です。
その下にお馴染みの三猿が彫られていますね。

庚申塔は、関西にもあるのですが数は少なく、その殆どが江戸時代に関東地方で造られたそうです。
この庚申塔は、享保16年製。
出ました!見沼代用水でもお馴染み、享保の改革辺りで造られたものなんですね。
保存状態が良いですね。地元の皆さんが大切にしてこられたのでしょうね。



これ良くみませんか??
板碑って言います。
博物館に行ってきました。これはレプリカなんだそうです。
この梵字は、多分・・・バクだと思います。(釈迦如来)を表すんだそうです。
梵字の下にほら!蓮台がありますよね。


書き始めたものの、まとめどころが解らなくなり、既にAM1:00を回ろうと・・・・もうやめます。めちゃくちゃ散らかしてしまいました。
「なんか地蔵(石仏)探しってRPGみたい」ってまとめたかったんですけどね。
全然ダメでした。