サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

土曜日の大宮公園ポタ

久し振りに土日休めそうなので朝の大宮公園を楽しみました。

氷川参道の駐輪場に自転車を止めます。

戦艦武蔵にはここ武蔵一宮氷川神社が祀られていました。
山下公園の日本郵船・氷川丸もこちらです。
大宮台地の端に位置する氷川神社。高低差があり湧き水を産みました。
水と深い関係のあるお宮なんです。

朝7時半頃。神職の方々がご出勤。

外来生物の除去とホタルの自生のため水が抜かれている。もう少しで水が張られるのではないでしょうか?

朝の氷川様の凛としている空気がとても好き。

朝陽を浴びて神々しい。
参拝も終わったところで第二公園へ。

梅がちらほら咲いていますね。この八重紅梅だけ一足先に咲いています。

八重紅梅の下で。

菖蒲田は今は静か。

月がまだ見えるんですね。

もう少しで梅林も賑やかになるでしょう。

今はこんな感じです。

冬の紫陽花公園は幻想的です。

カエデの巨木。

第一公園に戻り池を観察。

気持ちのいい朝の散策でした。