サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

RP地蔵#2(さいたま新都心付近)

 知人と楽しくサイクリングに出かけたり、峠に行ってアスリート気取りになっていることに気付き・・・・・
「ちょっと最近浮かれているんじゃないか?」
「世間様から承認欲を満たそうとしてるのではないか?」
「リア充気取りなんじゃないか?」


本分を正見するため石仏を探しに・・・・ ル・ポタージュ・・・・


ちょっと何言ってるかわからなくなりましたが・・・・
簡単に言うと楽しさに執着するなと自分に言い聞かせている訳です。


今回ご紹介するのは余りにも有名。皆さん既に知っていると思います。
コクーンをちょっと過ぎた所に「お女郎地蔵・火の玉不動尊」と言う石仏があります。

さて近寄ってみましょう。


向かって左が「火の玉不動尊」。蓮台の上に不動明王が座っています。
他のデザインはダメージが多くて・・・
しかし
不動明王と炎のバランスが良いですね〜。当時の迫力が伝わってきます。

僕には読みとれませんでしたが「為無縁」と刻まれているらしいです。
近くに下原刑場があったせいか、諸説ありますが無縁仏のようなものだと思います。


そして右が「お女郎地蔵」です。こちらには「為無縁法界」と刻まれています。
宇宙では何もかもが平等って事かな?

哀史が残っていまして・・泣けるお話です。人間の欲求「喜び」が産んだ不幸な物語。
美人女郎:千鳥
木材屋:若旦那
大盗賊:神道徳次郎
是非ルポってみてくださいね。


「地蔵探しはRPG」
ありがとうございました。
纏まりましたかね?