サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

中仙道を行く 深谷宿〜本庄宿その①

久々に中仙道に戻ってみました。
今年の1月30日以来ですから4ヶ月ぶり。
大宮から高崎線で深谷駅まで輪行。
籠原行きに乗ってしまい、籠原で高崎行きの隣ホームに乗り換えるはめに。
輪行時の乗り換えは苦痛。

両輪外したのでコンパクトに収納できました。


日差しが強いので、麦わら帽子で行ってみます。
風が強かったのですが飛ばされませんね。発見です。
硬いツバは駄目かも。

今日は深谷から高崎に向かいます。GOOGLE MAPでは40kmと出ましたが
旧中仙道を通るので50kmはあるんではないでしょうかね。
ま、ゆっくり行ってみます。

残念、深谷駅は修繕中。
立派な駅を拝めませんでした。

輪行袋の中身はこんな感じ。

オーストリッチ のフレームカバー重宝しています。
既に傷だらけですが・・・これ以上は・・・ってことで。

今日の仕様は・・・・
ミヤタさんのマッドガード、スタンドを外して輪行が苦にならない様に。
フロントキャリアとフロントバックだけ。ザックは無し。極力ザックは背負いたくありません。出発です。


中仙道 深谷宿らしい街並みがしばらく続きます。
深谷シネマ。市民の方々の協力でできた酒造をリノベした映画館だそうです。
渋いっすね。

菊泉の杉玉。新酒の時期ではないので焦茶色。
私、菊泉結構好きです。

菊泉の煙突。天晴れ!。来て良かった。

早速見つけました。
呑龍院の鐘楼。

この場所に飯盛り旅籠が並んでいたんですね。

向かいに西の常夜灯が。
深谷宿は終わり、ここから先本庄宿に向かいます。

と・言いながら、道の駅おかべに寄り道。
お腹が空いてきましたよ。

流石は最高額紙幣キャラクター。もう渋沢祭りです。
人も多いし活気があります。

実は、岡部は関東一の漬物の町。

みそたくあん美味しそう。


みなさんイナゴって食べたことあります??
甘露煮なんでイナゴ感は薄いですよ。

鮎や、シジミの甘露煮も・・・・

関東の田舎って感じで魅力的。
内陸的な郷土料理が見えてきます。


ランチに選んだのは・・・
なるべく里山っぽいものを選びました。

浅漬割り梅美味しかった。

野菜天のうどん。

しゃくしなのおにぎり。

何だろう40過ぎるとこう言うの美味しいな。

高崎まではまだまだ先・・・
寄り道が多すぎて・・・進まない。風も強い。