サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

中仙道を行く 深谷宿〜本庄宿(双体道祖神)

深谷宿と本庄宿の間「道の駅おかべ」で昼食。
「さあ、次に行こう!」なんて思ったら、魅力的な公園に出端をくじかれ・・・


「仲宿歴史公園」
立派な古代蓮が、立ち寄らない訳には・・・


自転車を転がして、しばし古代蓮を。

沢山の蕾。来週が見頃かな?でも散ってる花もあるな〜。

奥には仲宿古代倉庫群があります。奈良〜平安時代の貯蔵庫。

奈良の正倉院と同じ、高床式、校倉造、ねずみ返し付き。立派ですよ。
中が何層になっているまでわかりません。


沢山あったみたいですね。

いい加減に出発しないと・・・・(焦)



次なる目的地がこの本庄宿で一番行きたかった場所。
「牧西の双体道祖神」
 いや〜見つけました。少々迷いました。
嬉しい。苦労した甲斐がありました。
ランドマークの大きい銀杏が切られていますね・・・・
中仙道に背を向けているのでわかりにくい。
夫婦中良さそうでたまらなく可愛い。
メタルスライムと遭遇した感じとでも言いましょうか?
日本橋から始まって、中仙道最東端の双体道祖神。

今は銀杏が切られランドマークがない。

この辺りから中仙道の郷土色が濃くなってくる感じ・・・・
武蔵国〜上野国(埼玉県〜群馬県)の境目。この本庄宿は空気感が変わる重要な場所だと思いました。



次へ進みます。