サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

川越七福神めぐり

松の内に川越七福神めぐりに行ってきました。


第一番 毘沙門天
妙善寺

川越さつまいも地蔵があります。


第二番 寿老人
天念寺

寿老人は長寿の神としても信仰されているそうです。


第三番 大黒天
喜多院

もの凄い参拝者でした。

ここまでとは思いませんでした。


第四番 恵比須天
成田山

川越藩御用達だった 亀屋さんで焼き芋を買いました。

雰囲気よし。

第五番 福禄寿神
蓮馨寺

皆さん「おびんずる様」を撫でていました。

ランチに行ってみたかった山屋はまさかの休み。

菓子屋横丁は芋洗状態。

横丁を抜けると


第六番 布袋尊
見立寺

この辺りから家族の愚痴が多くなります。「寒い」「疲れた」「帰りたい」。
「ハハハハハ・・・」と足取り急ぎ、冷や汗をかく。


やっと着きました。
第七番 弁財天
妙昌寺

ついに完成。

有料の色紙がありますんで皆さんそちらの方がよろしいかと。
カミさんに言われて思ったのですが、横線の入っていない紙とか書道紙なんかに押していけば飾って置けるかもしれませんね。


松の内(門松やお正月飾りが飾られている時期)まだ間に合いますので
運動がてらにいかがでしょうか?