サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

高低差と私

何でしょう 多分 花粉症。あまり無理しないほうがいいでしょう。
と言うことで少し韻を踏んでみたわけですが・・・
花粉のせいなのか体がダルいんですよ。
本当は、中山道に戻ろうかと思ったのですが本調子が戻るまでやめておきます。
でも自転車には乗りたいので、あまり行ったことがない埼玉県東部に位置する岩槻区に
行ってみました。

大栄橋から出発です。


薄々気づいてはいたのですが、岩槻って大宮から近いんですよね。
10kmちょっと。車で行くと道が混んでいて遠く感じるんです。


岩槻駅前 人形のまち。


着きました岩槻城址公園。

廃藩置県前は岩槻藩があった城下町。

白鶴城とは、岩槻城の別名。太田道灌が築城したとされています。
忍藩成田氏による築城との記述もあるそうです。


太田道灌が築城されたとされる
江戸城
川越城
岩槻城
のひとつがここ岩槻なんです。

岩槻の時の鐘

面影も多数あります。

印象に残ったのは高低差。

写真ではわかりにくいのですが、この道はかなり下にの方に見えます。

こんな堀や

こんな登り道だったり
軍事要塞感が強く感じられます。これは楽しいです。

桜の木が沢山あります。
お城でみる桜はそれは綺麗でしょうね。