サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

居酒屋サキタマ ふきのとうで家飲み

今日は自宅で一杯。
ふきのとう が売っていたので買ってみました。
春が顔を出し始めたってことですかね?

見ての通り花の蕾です。もう少し経つと花が咲いてしまいます。
天ぷらにするので剥かなくて良いのですが一つだけ剥いてみました。

ここがたんぽぽみたいに綿毛になる部分です。植物のアップって結構ワイルド。


今回は卵を入れず、小麦粉と氷水と塩。
氷水で衣を作るとグルテン(粘り気)が抑えられカラッと揚げられます。

これだけでは油がもったいないので冷蔵庫に転がっていた人参も揚げます。

できました。

鰹をタタキにしてみます。すでにタタキだったのですが、皮の部分て魚臭が強いし、パックの状態だとそこに血が回りますので、炙り直した方が食べ易いと思います。

バーナーで皮を炙ります。藁で炙ることは家では不可能なので藁の香りを楽しむことはできません。
多分藁で焼くことで、皮の臭みとの調和も取れるんでしょうね。
皮を焼いたら氷水で冷やし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

新宿の居酒屋「鼎」で知ったタタキを塩で。カボスがあればな〜。鼎は藁で焼いているので香ばしさが違います。でも十分。

久しぶりにホッケの開きを焼きました。


完成!!

正月にいただいた日本酒でいただきました。
十分十分。


先日おでんになった大根ちゃん。葉っぱが勢いよく伸びています。
もう少し伸びたら油で炒めていただきます。