サキタマのカタチ

自転車で行く埼玉の散策ブログ

多万里のラーメンと日曜日の散歩。

年末の慌ただしさに飲み込まれ最近自転車に乗れてないな〜。
せっかくの休みだし徒歩で散歩に出かけましょう。最終目的地はランチの多万里。
さいたま新都心から大宮までをぐるっと散歩してみます。

日曜日の大宮駅西口AM10:00スタート。まだ人がまばら。

さいたま新都心に到着。多くのイベント催すこの駅はこの時間でも人がいっぱい。

さいたま市のキャラクター ツナガリュウ君。130万人突破とのこと。
政令指定都市になってから15年経ったのか〜。早いもんです。

最近できたHOTEL METROPOLITAN。遠方の方がイベント参加しても安心。
プランもそんな感じのプランが多いです。2名でご利用だとみたいな感じです。

故にレストラン少なめです。周辺にチェーン系飲食店は星の数ほどありますからね。

けやき広場ってイベント多いんですよね〜。クリスマスマーケットですって。
ドイツのクリスマスマーケットをさいたま新都心で みたいな感じです。
グリューワインとかも売っていて楽しそうでした。

出典: www.flickr.com(@Rene Schwietzke)
ドイツはこんな感じだそうです。
さいたまスーパーアリーナの方に向かいます。

LDHのイベントも頻繁にやっています。
やっているのは知っていたんですが初めて来ました。地元のことって意外と知らないものですよね。改めてそう思いました。いやいや朝から盛り上げってますね。

出張居酒屋えぐざいる?!今日は徒歩です。一杯寄ってみますか?

女性の方ばっかり。LDHすごいな〜。さてさて中へ入ってみましょう。

残念。アルコホールはありませんでした。非常に健全な居酒屋でございました。
オヤジは退散。
けやき広場の1Fでもイベントやっているようなのでそちらへ。

毎月第一日曜日にファーマーズマーケットをやっているようです。もう撤収時間でした。
残念。


コクーンをスルーし、多万里に向かいます。


ちょっと歩くと、一ノ鳥居があります。本当は参道を歩いて行きたいのですが多万里から遠くなってしまいますので旧中山道を通ります。
さいたま新都心から参道を歩くコースはおすすめ。
2km日本最長の参道いいお散歩コース。

ブラタモリでも紹介された蝋燭屋。

街道に対して長細く奥に長い土地割が特徴だとか。

ほんとだ奥行きがありますね。


少し歩きますと・・・ジャジャン 食堂 多万里に到着です。もう私が紹介するまでもありませんよね。日曜日の12時ピッタリぐらいだとすぐ入れます。土曜は危険。

私が一番好きなのはモヤシソバ。ワンタン麺、カタ焼きそばもおすすめ。

トロトロで最高。
定番のラーメンはこんな感じ

醤油ラーメンで多万里より美味しいラーメンにまだ出会えていません。
ただ昭和レトロなだけじゃなくて本当に美味しいのが多万里。
外見だけのエンターテイメントではありません。
細麺ですが結構ボリューミーで油分もあります。シルバー世代のお客様
が多いのですが、あっさり系の一言では評価できない気がします。
550円とコスパも良し。
そしてチャーハン。

ちゃんとナルトが入っています。グリンピースも◉。
ナルトが入っているチャーハンに間違いは少ないと思います。
餃子も頼んでみました。

食べ終わって外に出てみるともう並びができていました。

家族がいなければ、一杯行きたいところなんですが・・・

こちらも有名いづみや本店。吉田類さんも酒場放浪紀で紹介されていました。

ここはまた今度。煮込みをあてにホッピーなんて最高です。

チェーン店はなんでもある大宮からさいたま新都心周辺。
地元発祥のお店頑張ってください!
歩き散歩は街をルーペでみているようで、いろんな事に気付かされます。
楽しい散歩でした。