サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

上尾宿〜桶川宿

上尾宿で有名な話しといえば、「遊女お玉」の話し。遍照院に行ってみる。

立派なお寺。

これだこれだ。

悲しいお話しなので内容は割愛。


中山道に戻り

文楽って上尾のお酒なんだ。

食事もできるみたいです。

お酒も購入できます。今度家族で来てみよう。

北上尾に到着。


北上尾といえば・・・・ジャジャン!!

ブリジストンサイクル上尾工場ではないでしょうか?
もう一枚記念に。

みんな大好きネオコット フレームも作られているとか。
BRIDGESTONEのHPを貼っておきます。

ネオコットで、グラベルタイヤ履かせて、マウンテンドロップなんて言うのもいいな〜。
なんか上尾いいじゃないですか!
CHARI&COのコラボモデルもここらしいです。

上尾いいです!


もう少し進むと

桶川駅です。ここはなかなか中山道しています。


知っていますか桶川が産んだ大スターを。

そう本木雅弘さんです。何を隠そう本木雅弘さんの大ファンです。
桶川市が本木さんでPRしているなんて知らなかったです。
もっと大宮駅とか、東京に貼ってほしい。


ジャワティのCMなんて今でもカッコいいですよね。

シンビーノ ジャワティ
本当にかっこいい。中年になった本木さんも味わい深くかっこいい。


そういえば気になるお店があった。

そうモリテーラー。

こんなセーターや

こんなセーター。

これカジュアルスーツ?こんなスーツが置いてあるお店。
このお店TVの番組で紹介しないかな〜。
若い芸能人連れてコーディネートさせたら盛り上がると思うし人気が出て若者が来そうな気がします。
渋谷、原宿で手に入らないものしかないです。このお店は貴重だと思います。


こんなお店も

懐古堂さんです。ここは有名なお店です。見ているだけでも楽しいですよ。

窓越しから

パワーが伝わると思います。
気づいたら桶川にハマっていました。上尾宿〜桶川宿って楽しいな〜。ほんと意外な発見です。
そして見つけました

すごいのは、まだ本陣の建物が現存していると言うことです。

和宮もここに宿泊されています。
そして幕末ファンや、司馬遼太郎ファンにはたまらない、烈公 徳川斉昭も利用されています。斉昭公は、最後の将軍徳川慶喜の実父です。中山道は歴史ファンにはたまりません。
あとは、ささっと

稲荷神社

力石

桶川宿は、中山道押しで楽しいです。
思わぬところで良い街に出会いました。