サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

早起きしたので大宮公園に行ってみた。

早く起きてしまったのでご近所ポタ。大栄橋から。この特急はどこに行くのでしょう?
調べて乗ってみたいな〜。

とりあえず氷川神社。

昨日染めたフロントバックわりと気に入っています。

朝日を浴びて神々しい。

最近できた御親祭記念碑。

立派な菊が沢山。

大宮公園へ。桜の木が多いので紅葉は楽しめません。

よし第二公園へ行ってみよう。
あ〜気持ちい朝。

釣りしてみたいな〜。

盆栽町方面なら紅葉見えるかな??

大宮公園駅が変わっている。スタバみたい。

思い出の東武ストア。2階に歌広場があったっけ。


あれ、ここも紅葉樹が少ない。

コボちゃん今日までです。あとで行ってみよう。
再び大栄橋へ。ジャックとソニックが両方見れる場所。

こんなのが見れるのも大宮ならでは。

これぞ大宮の誇りD51。大宮工場で作られました。

昭和13年。80年前に大宮で製造。

鉄の塊。蒸気で動いていたってのが凄い。今では考えられないが電気でも、内燃機関でもない。蒸気機関。

鉄道博物館駅へ。ニューシャトルと新幹線の下にあります。

なんか贅沢な駅になったな〜。

大宮にモノレールが走るって聞いた時、子供ながらに心踊ったものでした。
やっぱり地元大宮が発展するのは嬉しい。
川越は、川越氷川神社や蔵造り通りは沢山の観光客で一杯。COEDOビールなんてのも
ブランド化した。
大宮も氷川神社や盆栽村、鉄道関係や、中仙道宿場町。
もっと歴史をアピールすれば外国人観光客が増えると思うのですがいかがでしょうか?
特に武蔵一宮氷川神社みたいな良いお宮はそうはないはずです。