サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

大宮宿〜上尾宿 不思議な呪文アリコベール。

さてさて、なぜ前回大宮宿本陣を紹介できなかったと言うと・・・・
正直本陣が見つからなかったからです。40年住んでいても大宮宿本陣がどこかわからない。全く恥ずかしい。大宮駅東口交番に聞きに行くも、警官の方は酔っ払いの対応に追われて忙しそう。本陣がどこなどと言う暇な質問は申し訳ないと思い「あ、大丈夫です。」とそそくさと出てきてしまいました。
携帯で調べるとどうやらすずらん道りにあるようだ。そこで見た光景に驚いてしまった。

旅籠屋・・・なんか立て札があるな。よく見てみると・・・

う、嘘でしょ。こんな扱いでいいのだろうか?文字も読めないような立て札が一つ。
とても本陣跡の扱いでは・・・・まだ浦和宿の方がちゃんと本陣跡として扱われていた。
これでは認識できるはずもない。もう少しどうにかならないでしょうか?


と思いつつ上尾宿に出発。

中央デパート跡地。18階建の複合施設ができるとか。

大宮公園を右手に上尾宿に出発。
正直ペダルが重い。
埼玉県民なら解ると思うが大宮から先に何か面白い物に出会える気がしないからだ。
車では何回も通ったことがあるし、正直熊谷まで輪行で飛ばしてしまおうとも思った。
がペダルを回しているうちに、いや結構面白いことに気づいた。

埼玉県民なら知らぬ人はいないだろう「くらづくり本舗」。
私はこの福蔵が大好きです。本当におすすめです。

縁起がいいのも好きな理由。

宮原駅に到着。宮原といえば・・・・3割美味いでおなじみの

そう「餃子の満州」お持ち帰りは生餃子がおすすめです。皮のプリプリ感が冷凍と違います。

「3割うまい!!」ってところが控えめでいいですね。
と言いながら実は約80店舗もあるチェーン店です。
所沢に本社を置き、群馬県にホテルを持つなど結構イケイケです。
なのに3割と言うところが控えめな埼玉県民に愛されている理由なんじゃないでしょうか?実際料理も美味しいですしビールを飲みたくなるお店です。おすすめです。


お次は忘れてはいけない宮原が誇る大企業。

「ファッションセンタ〜〜し.ま.む.ら〜↑」

もうこれは、全国区ですよね。説明すらいらないですよね。さいたまの誇りです。
社屋も立派です。
もう少し走ると、ジャジャン大宮青果市場。

以前家族で昼食を取ろうと思ったんですが、あまり情報がなくやめてしまいました。
お薦めのお店ありましたらコメントください。


やっぱり上尾水上公園

コバトンが優しく迎えてくれます。夏場は大変混み合います。こちらも埼玉県民なら有名な場所。


へ〜上尾にはVリーグ所属のアゲオ メディックスがあるそうだ。


ここが上尾駅。

こういった銅像が沢山ある。

まるひろの前にも

平和を感じます。


ここで不思議な言葉と出会います。

まるひろの上に何か書いてある。「HARICOTS VERTS A」一体なんて読むんだろう。


あれここにも

どうやら「アリコベール」と読むことがわかった。

ここにも

何か呪文のようでもある。聞きなれない言葉「アリコベール」。
意味は、サヤインゲンということだ。そういえばマークがサヤインゲンぽい。
カミさんが上尾出身なので「アリコベールってなに?」と聞くと「あ〜ボンベルタのことね。」と返ってきた。ますます謎が深まります。


上尾市役所出張所で本陣跡を聞いてみたがわからないそうです。
これは大宮宿と同じようにぞんざいな扱いなのか??

ありました!!氷川鍬神社の前にありました。

個性のある手水のつかいかた説明の絵。

大宮宿から上尾宿。予想をうわまり見所が沢山あります。
長くなりましたので、今日はここまで。
アリコベールが頭から離れません。