サキタマのカタチ

自転車とトレーニングとダイエット

埼玉県日高市高麗周辺散策

 今日は2017年9月、天皇皇后両陛下が私的旅行でご訪問された、日高市高麗周辺を散策。高句麗からの渡来人が移住したこの周辺を味わおうと思います。
川越線日進駅で自転車をバラシ、一路高麗川駅へ。
 駅から約3kmちょっとで初めの目的地「巾着田」到着。

巾着田に到着

 曼珠沙華は既に終わっていましたが、コスモスが綺麗に咲いていました。

今度は、曼珠沙華の季節に来てみよう。
次の目的地は渡来人主導者、「高麗若光」を祭る高麗神社へ。

 巾着田から約2.6kmの高麗神社。自転車ならあっと言う間。
七五三参りのご家族が多い良いお宮でした。
高麗神社に両陛下がご参拝されたことは非常に意味深く、韓国でも大きく報道されたようです。昭和51年に皇太子殿下も訪れています。

両陛下の記念碑が建てられていました。

久子殿下の御手植も。

第52、53、54代内閣総理大臣。故鳩山一郎本内閣総理大臣のお手植も。
参拝後、計6人が総理大臣になったという「出世明神」でもあるそうです。
う〜む歴史ある神社だと知りました。
 第3の目的地は、

聖天院です。
在日韓民族無縁慰霊塔がある寺院です。
立派なサルスベリの木が美しい。

上まで登ると、

雷門の裏側

ちょうど「川越まつり」がやっていたので一漕ぎ。道のりは約17km。

祭りのピークにはほど遠かったが、それでもかなりの人混み。
良い時間になって来たのでほどほどにして帰宅。
大宮までは約14km。
川越線日進駅から高麗川駅までの輪行+約40kmの工程でした。